日本も最近、金利が少しずつ上がってきて、
国債の10年だと2%前後になってきましたね。
では、金利が上がったからといって、
資産の投入先は債券でいいのかというと
そんなことはありません。
そもそも、何で金利が上がってきたのかというと
インフレになってきたからです。
物価上昇率が2%なら、
国債の利回りが2%でもなにもお金が増えません。
(実際には税金がかかりますから、少しマイナス)
物価上昇に耐えうるようにするためには、
引き続き、投資信託、株式などで
資産を増やしていく必要があります。
どういうポートフォリオにするかは、
どれくらいのお金を持っているのか、
使い道がどうなのか、
年齢が今いくつか
などによって変わってきますので、
どうしたらいいのかわからない方は、
きちんとFPに相談しましょう。
응답 (0)