【ブログ】金利が上がったら債券なのか

Abemomo

日本も最近、金利が少しずつ上がってきて、

国債の10年だと2%前後になってきましたね。

 

では、金利が上がったからといって、

資産の投入先は債券でいいのかというと

そんなことはありません。

 

そもそも、何で金利が上がってきたのかというと

インフレになってきたからです。

 

物価上昇率が2%なら、

国債の利回りが2%でもなにもお金が増えません。

(実際には税金がかかりますから、少しマイナス)

 

物価上昇に耐えうるようにするためには、

引き続き、投資信託、株式などで

資産を増やしていく必要があります。

 

 

どういうポートフォリオにするかは、

どれくらいのお金を持っているのか、

使い道がどうなのか、

年齢が今いくつか

などによって変わってきますので、

 

どうしたらいいのかわからない方は、

きちんとFPに相談しましょう。

 

Added to Saved

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Recommend ribbon

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Englisch   Proficient

Abemomo's beliebteste Kolumneneinträge

  • 俳句:雪しまく

    この前初めて「俳句面白くなかった」と言われました。.今まで、やってみたけど面白くなかったという人に逢ったことがなかったので、考えてみもしなかったのですが、.なぜ同じことを伝えて、面白くないと思ったの...

    Abemomo

    Abemomo

    1
    18933
    Jan 12, 2016
  • 【お金のコラム】なぜ月に4冊以上本を読むと年収1千万以上になるのか

    年収と読書量は比例すると言われており、年収1千万以上の人は月に4冊以上本を読むというデータがあります。なぜでしょうか?私なりに、こう分析してみました。   1.こんな能力を目覚めさせる...

    Abemomo

    Abemomo

    0
    17689
    Aug 14, 2015
  • 俳句:冬満月

    今日は満月ですね。時々、雲がかかったりして、冬の月らしい風情がありました。.でも、どんなに雲がかかっても凛として堂々と輝いている姿は本当に美しい。.私もそんな女になるわ!.今日の季語は「冬満月(ふゆ...

    Abemomo

    Abemomo

    0
    17545
    Nov 26, 2015
  • 俳句:秋黴雨

      私は俳人だからだろうか、人の文章を読んでいて、「楽しい」と書いてあるのに、すごく寂しそうに感じる時がある。.今朝もそんな文章を読んだ。全然笑ってなんか...

    Abemomo

    Abemomo

    0
    16001
    Aug 13, 2015
« Back to List of Tutor's Column
Got a question? Click to Chat