サムネイル

まいにちにほんごTIPS vol.5 にほんごの「じつは」と"actually"

Kaya.Nishi

こんにちは。
日本語講師のayaです。

きょうはにほんごの"actually"のいいかた。

辞書(じしょ)ではよく「実は(じつは)」がでてきますが、「実は(じつは)」は、"to be honest"と"actually"の間くらい。100%同じ意味ではありません。

・今まで言えなかったこと
・自分(じぶん)の秘密(ひみつ)
・相手(あいて)が知らないことを教えるとき
に使います。

実(じつ)は 最近(さいきん)、新(あたらしい)しい恋人(こいびと)ができたんです!」

「どうしたんですか?」
実は、昨日、寝ていなくて・・・。」

「久(ひさ)しぶりですね。お元気(げんき)ですか?
「はい。実は最近(さいきん)、引っこしたんですよ。」
「えー!そうなんですか。知りませんでした。」

などなど。

でも、Can I please have a tea? ―oh sorry actually I'll have a beer. のように「Aだと思ったけど、Bにする」というときは「実は」を使いません。

そのときは、「すみません、やっぱりビールにします」などと言いますよ。

✕実は、ビールです
やっぱり、ビール、お願いします

「実は」のほかにも、「実際は(じっさいは)」「正直(しょうじき)」ともあります。
実際(じっさい)は=It turned out that...(something different from expectation)
「みんなに言われていることや、自分が思っていたこととちがう」と言うとき。

eg)
ここ、すごくきれいなところだって聞いてたけど(=きれいなところだと聞きましたが)、実際は結構ゴミも多くて、あんまりきれいじゃなかった。

正直(しょうじき)/ 正直(しょうじき)に言うと
少しまじめな、言いにくいこと(negativeな本当の気持ち)を言うとき
eg
「田中さんはみんなに好かれているみたいだけど、正直(しょうじき)に言うと、私はちょっと苦手。」
「今、ちょっと仕事が大変だから、正直、もう辞(や)めようかと思っているんだよね。」


みなさんは自分の秘密(ひみつ)がありますか?
→「実は・・・」

日本語の勉強で、思っていたことと違ったことはありますか?
→「実際は・・・」

今の生活について、「あんまり言えないけど、本当は嫌(いや)なこと」がありますか?
→「正直・・・」

使い分けてみてください!


kaya

保存リストに追加済み

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   不便を感じない

Kaya.Nishi講師の人気コラム

« 全講師コラム一覧へ戻る
お気軽にご質問ください!