Thumbnail Image

【今週のコラム】テストで失敗した後にするべきこと

Weekly Topic: What to do after a bad test result

Hiroyoshi

みなさん、こんにちは! 日本語の勉強は順調(じゅんちょう)ですか?

JLPT(日本語能力試験)や学校のテストなど、がんばって勉強したのに「思うような点数がとれなかった…」「失敗してしまった…」という経験はありませんか?

テストの結果が悪いと、とても悲しいですよね。モチベーションが下がってしまうこともあると思います。 でも、「テストの失敗」は、じつは日本語がもっと上手になるための「大チャンス」 なんです!

今日は、テストで失敗した後にみなさんにやってほしい3つのことをお話しします。

1. 落ち込むのは「1日だけ」にする

がっかりする気持ちはよく分かります。まずは「がんばった自分」を褒めてあげてください。 でも、ずっと悲しんでいては時間がもったいないです!「悔しい(くやしい)!」という気持ちを、次の勉強のエネルギーに変えましょう。

2. 「どうして間違えたか」をチェックする

テストの紙をそのままゴミ箱に捨てていませんか?それは一番もったいないことです。

  • 漢字の形を間違えた?

  • 文法の意味を勘違いしていた?

  • 時間が足りなくて最後まで読めなかった?

間違えた原因(げんいん)を見つけることが、レベルアップの一歩です。

3. もう一度、同じ問題を解いてみる

間違えた問題をもう一度ノートに書いて、自分で辞書(じしょ)で調べたり、先生に質問したりしてみましょう。そして、1週間後にもう一度同じ問題を解いてみてください。 今度はきっと、100点満点がとれるはずです!

★先生からのメッセージ
テストは「今のあなたができないこと」を教えてくれる便利な道具です。 失敗は恥ずかしいことではありません。一番大切なのは、「失敗した後に、あきらめないこと」です。
次のテストに向けて、また一緒に楽しく日本語を勉強していきましょう!応援しています!

Added to Saved

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Nombre de la clase

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native

Ranking de artículos del tutor

  • オンラインレッスン前の準備方法

    はじめまして、ひろよしです。 「オンラインレッスンを受ける前、どんな準備をすればいいの?」と迷うことがあるかもしれません。ですが、私のレッスンでは特別な準備は必要ありません。 日本語の学習で一番大切...

    Hiroyoshi

    Hiroyoshi

    0
    179
    2026-06-12
  • 雨の日の勉強のコツ

    みなさん、こんにちは!雨が多い季節になりましたね☔ 雨の日は、外に出たくないですよね。 ついつい、スマホや動画をずっと見てしまうこともあります。 そんな日は、**「5分だけ日本語を勉強する」**と決...

    Hiroyoshi

    Hiroyoshi

    0
    106
    2026-06-15
  • 【今週のコラム】テストで失敗した後にするべきこと

    みなさん、こんにちは! 日本語の勉強は順調(じゅんちょう)ですか? JLPT(日本語能力試験)や学校のテストなど、がんばって勉強したのに「思うような点数がとれなかった…」「失敗してしまった…」という...

    Hiroyoshi

    Hiroyoshi

    0
    17
    2026-06-22
« Back to List of Tutor's Column
Got a question? Click to Chat