Thumbnail Image

「相手にどう思われるか」より、「私はどうありたいか」

Hayoung_Eiko

日本語・韓国語講師の Hayoung_Eiko です ^ ^


この数年、いくつかの出会いがありました。
そのたびに、見える景色が少しずつ変わっていきました。


そうした変化の中で
「私はどうありたいか」
を静かに考えるようになりました。


その出会いのおかげで、

新しい世界を知り、新しい価値観に触れ、

これまで気づかなかった自分自身にも出会えました。


振り返えると、
人生を大きく変えてきたのは、

いつも「人」だったような気がします。


皆さんにも、

そんな経験はないでしょうか。


ある人との出会いがきっかけで、

考え方が変わったり、

新しいことに挑戦したり、

今まで見えなかった景色が見えるようになったり。


人とのご縁には、

不思議な力があります。


もちろん、

どんなご縁も永遠に続くとは限りません。


環境が変わることもあります。

距離ができることもあります。

お互いの歩む道が変わることもあります。


だからこそ以前の私は、

相手に嫌われないように。

がっかりされないように。

期待に応えられるように。

そんなことばかり考えていた時期がありました。


けれど今は、

少し違う考え方をするようになりました。


相手がどう思うかは、

相手にしか決められません。


どれだけ努力しても、

どれだけ気を遣っても、

相手の気持ちを完全にコントロールすることはできません。


でも、

どんな言葉を選ぶか。

どんな態度で接するか。

どんな人でありたいと思うか。

それは自分で決めることができます。


だから私は、

「相手にどう思われるか」より、

「私はどうありたいか」を大切にしたいと思うようになりました。


優しくありたい。

誠実でありたい。

感謝を忘れずにいたい。


たとえ結果としてご縁が続かなかったとしても、

自分なりに大切に向き合えたのなら、

その時間には意味があったと思えるからです。


出会ったからこそ知れたことがあり、

相手がいたからこそ見つけられた自分がいます。

ご縁が続かなかったとしても、

その時間まで消えてしまうわけではありません。


嬉しかった言葉。

救われた瞬間。

背中を押してもらった経験。


そうしたものは、

きっとこれからも自分の中に残り続けます。


だから私は、

相手にどう思われるかより、

自分がどうありたいかを大切にしたいと思っています。


誰かに合わせて無理をするのではなく、

自分が大切にしたい言葉を選ぶこと。

自分が大切にしたい人との時間を大切にすること。


その積み重ねの先に、

本当に心地よいご縁が生まれるのかもしれません。


人生の中で出会う人の数は限られています。


その中で、

互いに自然体でいられる人に出会えたなら。

それはきっと、

とても幸せなことなのだと思います。

Added to Saved

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
Korean   Fluent
Chinese   Just a few words
English   Just a few words

Hayoung_Eiko's Most Popular Columns

  • 映画館で味わう、もうひとつの“舞台”

    ――韓国ミュージカル『웃는 남자(笑う男)』 今日、映画館で韓国ミュージカル『웃는 남자(笑う男)』を観てきました。  ……とはいえ、感覚としては「映画鑑賞」というより、 客席の少し良い席に、そっと...

    Hayoung_Eiko

    Hayoung_Eiko

    0
    1247
    Jan 21, 2026
  • あけましておめでとうございます(*^▽^*)クーポン発行しました♪

    あけましておめでとうございます(^o^) 日本語・韓国語講師の Hayoung_Eiko です!   2026年1月1日、 新しい年が明けました。 皆さま、どのようなお正月を迎えられていますか。  ...

    Hayoung_Eiko

    Hayoung_Eiko

    0
    1117
    Jan 1, 2026
  • 200レッスン達成!! ありがとうございます♪

    日本語・韓国語講師の Hayoung_Eiko です*^^* 少し前のことになりますが、 1月17日、レッスン数200回を達成 することができました。ここまで続けてこられたのは、 いつもそばで...

    Hayoung_Eiko

    Hayoung_Eiko

    0
    1081
    Jan 24, 2026
  • 早くも春の足音――2026年桜開花予想

    日本語・韓国語講師の Hayoung_Eiko です(^o^) 日本・東京は冷たい空気が肌に心地よく、冬らしい日々が続いていますが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか。   東京は、まだまだコートが手...

    Hayoung_Eiko

    Hayoung_Eiko

    0
    1078
    Feb 13, 2026
« Back to List of Tutor's Column
Got a question? Click to Chat